精力善用、自他共栄

久しぶりの更新となります。

今福井県は、37年ぶりの大雪にあっており、災害レベルの大雪により心身ともに疲れきっております。

今回の大雪を経験して、除雪作業をしながら、柔道の目的というものを想いながら作業にあたっております。

柔道の目的とは?

柔道の創始者 嘉納治五郎先生曰く

『柔道修行の目的は、攻撃・防御の練習によって身体を鍛練して強健にし、精神の修養につとめて人格の完成をはかり、社会に貢献することである』

と示されています。

そして、自分の持っている力を最も有効に使用することを『精力善用』といい、自分の成功が他者の成功に結びつくことを『自他共栄』といい、この精神をもとに柔道の目的を果たすことが使命とされております。

さて、今回の大雪では、あまりの大雪により交通機関は麻痺をして、除雪作業が追いつかず、孤立してしまっている家屋なども多数あります。

除雪車もフル稼働してますが追いつかず…

そこで、自分に出来ることは何かを考えスコップ片手に近所を雪かきして回りました。

幸い柔道で鍛えた体があるので体力を使いわずかではありますが除雪作業をしてきました。

まさに精力善用!

こういう時、何をしていいのかわからないものなんですね!でも、その人その人で得意分野がありそれぞれを有効に使って困難に立ち向かえば良いのではないでしょうか?

体力があれば体力で、頭があれば知恵を出し、お金があれば資金援助!

それぞれの精力善用を行うことで、この困難を乗り越えられるのではないでしょうか?

そうすることで、みんなが幸せになる結果につながると想います。

今回の大雪を経験して、柔道精神の素晴らしさを改めて感じました。

まだ、雪が続くみたいですがこの精神のもと頑張りたいと思います。

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク