平成29年度活動報告

あわら柔道クラブ立志塾として活動を始めて1年が経とうとしています。

今年1年、様々な活動を通じて、子供達は大きく成長をしてくれました。

そんな今年度を振り返り、その活動をまとめてみようと思います。

今年度、まず新しく取り組んだ部分として、昇級審査制度を取り入れたということです。

4月、7月、10月、2月の年4回、子供達の成長を確認するため、また、自分たちの指導の方向性を確認するための基準を設け、そこに向かって練習することで短い時間でも、集中して練習することが出来ると考えてこの方式を取り入れました。

自分たちの思った以上の成果が得られたと思います。

少年柔道において、競技性も大事ですが、そこに偏った評価となってしまいがちです。少年期は成長のスピードも違い、身体の成長が早いことでそこに頼った柔道になっていってしまう場合があります。

その部分だけでなく、技術であったり、知識であったり、精神であったり・・・

それぞれの分野で評価してあげれると、柔道で正しく色々な事を学ぶことが出来るのではないかと考えています。

来年度からは、昇級制度に全国基準が設けられたのでその部分を取り入れた評価をしていきたいと思います。

また、指導に形を取り入れ、投の形、固の形での指導を行いました。

形はもともと、指導のために作られたツールだと聞いています。固の形では、受けの技術が向上したように感じました。

後、様々なイベントを開催!

あわら市はカヌーで有名なため、また、指導者の先生の中にはカヌーの先生もいるため、カヌートレーニング会を開催しました。

普段使わない筋肉を刺激することで様々な動作を習得しやすいとおもいます。愉しく身体を動かすことが出来ました。

そして、栄養会!立志塾では、食べることもトレーニングと考えます。子供のうちは、好き嫌いが多く食べたくないものもあるかもしれませんが、『嫌いなものはあってもいいけど、食べないのはダメ』と食べきることを推奨しています。

食に対する意識を高める意味でも、たくさん食べることを指導しました。

もうすぐ今年度も終わりますが、来年度はさらに飛躍できるクラブとなるよう頑張って活動していきたいと思います。

また来年度は、新規会員も募集しております。柔道に興味をお持ちでやらせてみたいという方がおりましたらお気軽にご連絡ください。

あわら柔道クラブ立志塾事務局

TEL・FAX 0776-76-5667 E-mail    nfjhm951@yahoo.co.jp

長田 康秀

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク