令和3年県民スポーツ祭柔道競技

令和3年7月18日(日)

福井県立武道館にて県民スポーツ祭柔道競技が行われました。

市区町対抗戦の部で、あわら立志塾チームが準決勝しました。

結果

優勝 福井市

準決勝 あわら市

3位 坂井市

初戦 対坂井市 5-0 勝利

先鋒にポイントゲッターを配置するあわらの布陣!相手も若手のエースが先鋒で出てきました。しかしここはあわら市に軍配💪

袖釣り~の小内巻き~の引き込み返しの流れるような連絡技で一本勝ち!!

次鋒 若手ホープのしょうちゃん!前半勝負のあわら市次鋒も見事に一本勝ち

中堅に突然今大会最年長41歳のおじさん。しかし、じっくりせめて内股一本勝ち!

副将アラフォー戦士が、130kg相手に一本背負いで技ありを取り最後は裏投げで合わせて一本勝ち!

大将は大学生のエース!落ち着いて一本勝ちで5-0で最高の試合でした。

続く2回戦相手は優勝候補の福井市!!

先鋒圧倒しての一本勝ちまずは流れを作ります。

次鋒相手チームは大学の北信越チャンピオン!組み手争いが続きますが袖口を絞られた瞬間そのまま袖つりでまわされ悔しい一本負け。

1-1で中堅戦!相手は大学生のポイントゲッターこの戦いにおじさんがいやらしく組み手で翻弄しまさかの引き分け。

この流れで副将も相手の攻撃をかわし切り引き分け。

まさかの連続引き分けで勝負は大将戦へ・・・

大将戦は一進一退の攻防で、力の入る試合でしたがポイントを取ることができず引き分け!

でも優勝候補相手に1-1の引き分けでした。

となるとあとはリーグ戦の点数勝負。一点も落とすことのできない点取り勝負となりました。

対勝山市 5-0 勝利

相手チームは先鋒・中堅がいない3人チーム

とはいえ、全部一本勝ちをしなくてはならない痺れる試合展開でした。

先鋒不戦勝の次鋒戦。一本勝ちを求められるこの試合で、しょうちゃん得意の大外刈り!本人も納得の豪快な大外刈りで一本勝ち!中堅不戦勝の続く副将戦。ここを補欠のリーサルウェポンに変えて一本勝ちを狙います。ケンカ四つの相手に足技から揺さぶりをかけ相手がもつれたところを押し込みそのまま抑え込み!!寝技で一本勝ち!

大将戦相手は、変則の組み手で小外を狙うパワータイプ!前半は相手の出方をうかがっていましたが、狙いが分かったところで逆に脇をさして小外勝負に挑みます。これがはまって豪快な小外刈り一本勝ち。5試合一本勝ちで福井市の結果を待ちます。

福井市も坂井市との戦いに苦戦しながらも全部一本勝ちで同点となりました。

勝負は代表選手による代表戦となりました。

あわらは先鋒のポイントゲッター福井は中堅の大学生との戦いになります。団体戦は無差別の大会なので、あわらは60kg級の選手福井は100㎏級の選手しかし、直近の個人戦ではあわら市の選手が勝利しています。今回もあわらの初優勝を託して代表戦へ送り出しました。

代表戦

前半はスピードを生かしせめて攻勢に出るあわら市。指導の反則を奪います。

しかし時間がたつにつれ、じわじわと圧力がかかってきます。実は前日に国体予選があり減量の影響があるあわら市・・・後半に相手の圧力をさばききれず場外に出てしまい場外指導。

そのあと相手の大外刈りに勝負の背負い投げを仕掛けますが回り切れずに押し倒されて抑え込まれ一本負け・・・

山口△-〇小林

残念ながらあわら市の初優勝は実現しませんでした。ですが、初の準優勝しかも、不利だと予想されていた戦いで代表戦までもつれ込む好勝負ができたことがあわら柔道の歴史を作ったと思います。

胸を張ってたたえることができる準優勝でした。

来年こそは優勝目指して頑張りたいと思います。

チームあわらの皆さん、お疲れさまでした。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク